DATE: CATEGORY:life
こんにちわ。
すること出掛けるようが無い独り身のかぼちゃ5です。

先日、会社の健康診断でした。

新大阪駅に色々な会社からの健康診断を受け付けているところで受けています。時々、そこで知り合いに会ったりもします。かなり大きい健診センターです。

健診に特化していて年々進化して、今年はとうとう問診がタブレットで入力することになってた。

その健康診断の項目にオプションで血液検査があり、ピロリ菌検査とか付けれます。去年より体重が5㎏も落ていて、体調はいいけど気になるってたので初めて総合的ながん検査をオプションで選びました。7,000円です。消費税プラスで7,560円

前立腺がん、肺がん、咽侯がん、食道がん、大腸がん、すい臓がん、胆道がんの検査ができるコースです。安いのか高いのか値段はわかんないです。

普通の健診にある血液検査で採血を少し増やすだけです。腫瘍マーカーが出てないか見るとのこと。

んで結果が昨日きました。

CEA 4.4
シラフ 1.1
CA19-9 17
PSA 2.2
エラスターゼ 81
SCC抗原 1.1

特に問題ない結果でした。

こっからが本題です。結果からネットで調べました。

腫瘍マーカーを見る血液検査は初期がんの見分ける確率が低いそうです。後期がんになればなるほど、腫瘍マーカーが出る可能性が高くなり、初期は見分けにくいというか腫瘍マーカーが現れにくいようです。

初期がんで発見したくて検査しているのに意味ないです。

健診センターの売上に貢献した部分が大きそうです。

となると初期がんを見分ける良い方法がないか引き続きネットで調べました。すると味の素が開発したアミノインデックスRというものがヒット!

癌になるとアミノ酸濃度が変化を受けるそうです。その変化が癌の種類によって変わるのでそれを見る検査方法です。

1番の特徴は初期の癌にも反応する可能性が高いので、血液検査と違って早期発見につながる検査です。

調べると大阪でもいっぱいこの検査を受け付けているところが有りました。値段は病院によってまちまちだけど、20,000円から26,000円位です。

気になる方はネットで調べて下さいね!
スポンサーサイト
コメント

magnificent publish, very informative. I wonder why the
opposite experts of this sector don't realize
this. You should proceed your writing. I'm sure, you've a
huge readers' base already!

Hi, Neat post. There is an issue along with your web site in web explorer, may test this?
IE still is the marketplace leader and a big section of other people will miss your fantastic writing because of
this problem.

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 セミリタイヤ希望ーーーーーアラフォー社員ーーー all rights reserved.Powered by FC2ブログ