DATE: CATEGORY:economy
こんばんわ。
日本経済を憂いでいるかぼちゃ5です。

三洋電機から始まりPanasonic、SONYに続きSHARP、東芝と残ったのは日立だけになってしまった。

どこをどう間違ったんだろう!新興国の給料に近付くのは分かってた。もうかなり縮まったと言われている。

でもこれから勝てるイメージがわかない。だからかぼちゃ5と同じように憂いでいるだけの人が多いと思う。皮肉です。

今日は日本を感じる最前線に遭遇しました。

大阪市港区な用事があり通ったら、シャッター商店街でどうしようもないと数年前に思っていたところが、更にシャッターが閉まってた。既に商店街の体をなしていない。

通ってる人はみな、60才オーバー!

市営住宅は車が無くなった。昔は車で一杯だった駐車場が今では、その半分以上が近隣向けの月極め駐車場に変わってた。

そこには車は止まってない。

市営団地には外国人がたくさん入居していました。

これは山奥の話じゃなくて、大阪市内の話でで駅から5分くらいのとこの話です。

高齢化、消費しない社会。

日本経済にすぐそこまで暗い影が忍び寄っていることを実感しました。
Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.


copyright © 2017 セミリタイヤ希望ーーーーーアラフォー社員ーーー all rights reserved.Powered by FC2 Blog