DATE: CATEGORY:economy
こんばんわ。
老後のことを考えることが多くなったかぼちゃ5です。

守りに入ってるとも言える!守る物も無いのに^^

人だけじゃなく、日本もそうなっていると思ってて、ずっとずっと書きたかったことが頭に思い浮かんだ!

社会全体ががんじがらめになり、動こうとも動けない。

ここからは会社の話です。
昔は使いたい時にお金が使えて、利益の先食いや繰越がでけた。だれもなんとも言わないし当たり前。でも今は1年ごとの集計でしか動けない。もちろん脱税に近いけど当たり前。今じゃばれたらフクロ叩き!

来年が・・・未来が怖くて動けない。利益が確定しているものを来年の集計にして、その確定した分から投資がでけた。

でも今は期ごとに0からスタート!積み増したものがないから、1年が全く確定しない船出。

これじゃ利益出た年にしかお金は使えない。その年も利益が出たのがわかってからじゃ、お金を使える時間がない。

悪循環。もちろん脱税気味になるけど淀みないお金の流れができる。悪いことすることもできるけど、1年ごとに流れを切る制度が成熟した世界を支配する。

税金が欲しい、ルール・ルールと言ってる流れでは、成熟してない世界から喰われるだけ!でも戻れない。1度この世界の枠組みが無くならない限り、成熟した日本では活力は生まれないだろう。

寂しいけど成熟していない国に負けていく。原資があるうちはいいけど、原資が無くなれば・・・・・

そうならないと変わらない。変われないだろう。悲しい成熟日本。政府の責任もあるけど、責任ある政府じゃ変えれない。

やがて全てがっとかぼちゃ5は考えます。
Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Post a comment


Only the blog author may view the comment.


copyright © 2017 セミリタイヤ希望ーーーーーアラフォー社員ーーー all rights reserved.Powered by FC2 Blog