DATE: CATEGORY:economy
おはようございます。
これを書いたらすき家に行く予定のかぼちゃ5です。

金曜日に外国人の爆買い番組がありました。
日本人でも普通にしてたんじゃないのという感じで大したことない話でした。最後は別荘かったけど、番組的に買ってなかったら
盛り上がらないから本当に買ったかどうかも怪しそうな気がしてます。

かぼちゃ5は製造関係なので、恩恵にはあずかれないですが小売業は爆買いで相当売上があがってるみたいです。結局デフレで製造価格が上げれないまま、数量だけ売れているので日本の製造業にプラス効果が少ない。あと少し価格を上げれていたら日本経済は小売業だけでなく相当潤っていたと思います。

爆買いに批判的ではなく、爆買いというより日本が見直されている、昔に日本が持っていた購買意欲が海外・特にアジア圏の人が行っている感じです。多少上下があってもこの傾向は続きそうです。小売業の株を持っていれば儲かっていたはず。

上記から考えると政治が無能でも、インフレ圧力は起こりやすそうです。日常で外国人買いの恩恵がない商品と2極化しそうです。
Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Post a comment


Only the blog author may view the comment.


copyright © 2017 セミリタイヤ希望ーーーーーアラフォー社員ーーー all rights reserved.Powered by FC2 Blog